推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第17回スクスタキャラ単杯反省会

第17回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績

Toy Doll Brightest Melody KiRa-KiRa Sensation!
1 14,607,380 15,981,926 16,545,706
2 14,542,706 15,967,782 16,466,131
3 14,536,836 15,957,529 16,465,009
アベレージ 14,562,307 15,969,079 16,492,282


総合3位に入賞しました。楽曲個別の成績はいまいちでしたが、先月の☆ワンダーランド☆のように大きく足を引っ張る楽曲が無く、安定して高めのスコアを稼げたことが勝因です。本来、ナチュラルはアクティブと同様に中須艦隊の苦手属性ですが、今回は後述するSRのおかげでそれなりのスコアを出すことができました。

今回のキャラ単杯の詳細な結果や様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com

各楽曲の編成と反省

Toy Doll


ストーリー楽曲が無いので上級一本勝負。Voタイプに強烈なデバフがかかるため、フェスみん2はメインから下げました。唯一の属性一致URである魔法少女みんもVoタイプのため力不足です。そこで颯爽と登場したのがこのSR

比較的初期のSRであるがゆえにテク値が低くクリ率の低さが気になるものの、アピールは足りているのでクリれば6万出せます。単純なタップスコアの期待値はSkタイプの初期みんか織姫みんの方が高そうでしたが、SRといえど属性一致のSpタイプで特技もSPゲージ獲得であることからこちらを採用。メイン作戦でSpタイプ3枚の内ゲージ獲得が2枚あると、かなりSP特技の回転が良くなりました*1

プレイ動画


前述の通り、SP特技の回転はかなり安定しているのでポイントは2回あるダメージノーツ地帯をどう切り抜けるかでした。最初の3万ダメージは素直にGd作戦に切り替えです。ダメージ軽減を持ったゆめかわみんを最初にアピールさせるので、ダメージノーツ直前に特技が発動するとかなり楽*2になります。このプレイではダメージ軽減は発動しませんでしたが、その後に控えているヒーラーみん2人がしっかり回復してくれました。最小の5ノーツでメイン作戦に戻したあとはフェスみん3がシールドを張ってくれることをお祈りです。今回はそこまでスタミナを削られること無く、シールドを張ってくれたので無事にAC1を乗り切ることができました。次の1万ダメージ×4の地帯はGd作戦に切り替えれば安定して突破できますが、ハイスコアを狙うためには作戦切り替え無しで突っ込みます。Toy Dollの鍵はここまでに十分なシールド量を確保できるかにかかっていました。

Brightest Melody


エレガントのストーリーハードを選択。フェスみん3が確定クリティカルです。最初は開幕SPを諦めていたものの、2日目にベルトなしでもSP特技で25万出せることに気付きました。そのため、ベルトの枠を開幕ゲージ獲得系のアクセに交換。フェスみん1の調子が良ければギリギリ開幕撃てました。
ハイスコアで1,600出すことを目標にしていましたが、惜しいところで届かず。ラストにもう1発撃てたり、あと1回クリティカルが出ていたりすれば届きそうなスコアは出ていたんですが。

KiRa-KiRa Sensation!


ストーリーは属性が噛み合わないので、素直にピュアの上級です。フェスみん1がほぼ確定クリティカルです。この楽曲ではSpタイプ以外のゲージ獲得量が低下しますが、フェスみん1と3には関係ないので3フェスみんずで突っ込みました。他2曲に比べて早めにスコアが安定したので、そこまでやり込みませんでした。

次回以降のキャラ単杯に向けて

現状の中須艦隊はエレガントが超得意、ピュアが得意、スマイルとクールは普通、アクティブとナチュラルはよわよわといった具合です。キャラ単杯で優勝できるかどうかはとにかく楽曲との相性によるので、パみんが苦手属性を強化できるアクティブかナチュラルでくれば嬉しいですね。あと上級はもうしんどいのでエレガントの上級+がやりたい。

*1:一方、Spタイプの作戦効果で特技発動率がかなり下がるので鳴かないときはとことん鳴きません

*2:特技で27%+Gd作戦効果で15%=42%カット