第17回スクスタキャラ単杯反省会
第17回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。
なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp
総合成績
#第17回スクスタキャラ単杯 @takuo_banushi pic.twitter.com/jvrx8Hg7cY
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月9日
Toy Doll | Brightest Melody | KiRa-KiRa Sensation! | |
---|---|---|---|
1 | 14,607,380 | 15,981,926 | 16,545,706 |
2 | 14,542,706 | 15,967,782 | 16,466,131 |
3 | 14,536,836 | 15,957,529 | 16,465,009 |
アベレージ | 14,562,307 | 15,969,079 | 16,492,282 |
総合3位入賞いただきました。もちろん3フェスみんずのおかげでもありますが、影のMVPは間違いなくこのSRです。これがあるからSRのひらめき厳選もやめられない! #第17回スクスタキャラ単杯 https://t.co/tZM89AobQH pic.twitter.com/8cBr2znUOW
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月11日
実は楽曲個別の成績では6位~8位と微妙な位置でした。それでも総合3位に入賞できたのは、3曲ともに安定して高めのボルテージを稼げたこと、苦手なナチュラルが足を引っ張らなかったところにあります。SRだって強いんだよ! https://t.co/adnhU6vQmF
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月11日
総合3位に入賞しました。楽曲個別の成績はいまいちでしたが、先月の☆ワンダーランド☆のように大きく足を引っ張る楽曲が無く、安定して高めのスコアを稼げたことが勝因です。本来、ナチュラルはアクティブと同様に中須艦隊の苦手属性ですが、今回は後述するSRのおかげでそれなりのスコアを出すことができました。
今回のキャラ単杯の詳細な結果や様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com
各楽曲の編成と反省
Toy Doll
【Toy Doll編成】マジでSR採用です。クリれば6万出ます。最初のダメージノーツのみGd作戦で耐えて、2つ目のダメージノーツはシールドで耐えます。フェスみん3のご機嫌次第。 #第17回スクスタキャラ単杯 pic.twitter.com/0aVn5hBAul
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月10日
ストーリー楽曲が無いので上級一本勝負。Voタイプに強烈なデバフがかかるため、フェスみん2はメインから下げました。唯一の属性一致URである魔法少女みんもVoタイプのため力不足です。そこで颯爽と登場したのがこのSR
比較的初期のSRであるがゆえにテク値が低くクリ率の低さが気になるものの、アピールは足りているのでクリれば6万出せます。単純なタップスコアの期待値はSkタイプの初期みんか織姫みんの方が高そうでしたが、SRといえど属性一致のSpタイプで特技もSPゲージ獲得であることからこちらを採用。メイン作戦でSpタイプ3枚の内ゲージ獲得が2枚あると、かなりSP特技の回転が良くなりました*1。
プレイ動画
Toy Dollハイスコア。AC1をGd作戦5ノーツで突破し、フェスみん3のご機嫌を取りながらAC3を突破するだけのシールドを確保。通常ノーツのダメージも大きく、4万ダメージに耐えられるシールドを確保するのは結構大変だった。 #第17回スクスタキャラ単杯 https://t.co/vQ5ERmIL1E pic.twitter.com/6iz9kMq0Wj
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月10日
前述の通り、SP特技の回転はかなり安定しているのでポイントは2回あるダメージノーツ地帯をどう切り抜けるかでした。最初の3万ダメージは素直にGd作戦に切り替えです。ダメージ軽減を持ったゆめかわみんを最初にアピールさせるので、ダメージノーツ直前に特技が発動するとかなり楽*2になります。このプレイではダメージ軽減は発動しませんでしたが、その後に控えているヒーラーみん2人がしっかり回復してくれました。最小の5ノーツでメイン作戦に戻したあとはフェスみん3がシールドを張ってくれることをお祈りです。今回はそこまでスタミナを削られること無く、シールドを張ってくれたので無事にAC1を乗り切ることができました。次の1万ダメージ×4の地帯はGd作戦に切り替えれば安定して突破できますが、ハイスコアを狙うためには作戦切り替え無しで突っ込みます。Toy Dollの鍵はここまでに十分なシールド量を確保できるかにかかっていました。
Brightest Melody
【ブラメロ編成】ベルト無しでSP25万出ることに気付いたので、ゲージ獲得アクセを詰め込んで開幕絶対撃つ作戦にしました。1600出なかった…… #第17回スクスタキャラ単杯 pic.twitter.com/NCk1mS7zV2
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月10日
エレガントのストーリーハードを選択。フェスみん3が確定クリティカルです。最初は開幕SPを諦めていたものの、2日目にベルトなしでもSP特技で25万出せることに気付きました。そのため、ベルトの枠を開幕ゲージ獲得系のアクセに交換。フェスみん1の調子が良ければギリギリ開幕撃てました。
1600でねえええええ #第17回スクスタキャラ単杯 pic.twitter.com/xuXOuqjaaY
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月9日
ハイスコアで1,600出すことを目標にしていましたが、惜しいところで届かず。ラストにもう1発撃てたり、あと1回クリティカルが出ていたりすれば届きそうなスコアは出ていたんですが。
KiRa-KiRa Sensation!
【キラセン編成】基本SPゲージ獲得量低下があるものの、影響を受けるのがフェスみん2のみであることや、特技発動率アップのギミックノーツ、AC中のSpタイプバフなどでそこまで気にならず。 #第17回スクスタキャラ単杯 pic.twitter.com/ymWyP7EMyM
— りゅうじん👑 (@Rin_LLAS) 2022年6月10日
ストーリーは属性が噛み合わないので、素直にピュアの上級です。フェスみん1がほぼ確定クリティカルです。この楽曲ではSpタイプ以外のゲージ獲得量が低下しますが、フェスみん1と3には関係ないので3フェスみんずで突っ込みました。他2曲に比べて早めにスコアが安定したので、そこまでやり込みませんでした。