推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

パみんがやってきました

2021年2月から実装が始まったパーティー限定ガチャですが、ついにかすみが実装されました。
パ限未実装が残り6人というところまできていたので、各周期の序盤で実装されたフェスみん2やフェスみん3に比べてかなり後半での実装になりました。

かすみんとお揃いにしませんか?/可憐画報

実装時期/種別 2023年1月/パーティー
属性/タイプ アクティブ/Sk
アピール 13525
スタミナ 6589
テクニック 14565
特技 5ノーツの間クリティカル値が18%上昇(対象:同属性)
個性1 アピール&テクニック++:同属性 (6.5%,3.2%)
個性2 ライブ終了まで基本アピールが5%増加(SP特技発動時1回だけ発動 確率:50% 対象:全員)

アクティブ属性のかすみはアピールがあまりにも低いGdタイプしかいなかった*1ので、初のまともなアクティブアタッカーになりました。

ステータスについて

アピール、テクニックともにフェスみん3を上回っており*2、この時点で申し分のないステータスであることがわかります。
テクニック型なので属性一致であれば確定クリティカルを取れますし、育成次第では属性不一致でも90%近いクリティカル率を誇ります。

特技について

クリティカル値上昇の特技は上級+やチャレンジでは有効な場面が多いですが、艦隊で考えると対象が同属性なのが少々使いにくいです。もう1枚まともなアクティブアタッカーがいれば良かったんですが。

個性について

個性1は同属性のアピールとテクニックを増加させます。とはいえ特技と同様にまともなアクティブアタッカーが他にいないので、ほぼ自分自身にしか効きません。
一方で個性2は全員の基本アピールを5%増加させてくれます。地味ですが縁の下の力持ち的な個性で、今までのかすみは全体バフの能力に乏しかったことを考えると十分強いです。アピール、テクニックの高さからブレスレット要員、ベルト要員としても有用ですし、艦隊プレイをする上ではデッキから外れることはまず無いでしょう。

活躍できる場面

アクティブ属性楽曲

艦隊レベルで考えると対象が同属性の特技と個性は微妙ですが、アクティブは今までまともなアタッカーがいなかったので活躍の余地は大いにあります。上級はもちろん、上級+の上限も余裕で叩けますしゲストで上限突破個性を付与する余裕もあります。
また、Skタイプのかすみは初期みん、織姫みんしかおらずアピールが控えめでした。そのためSk優遇の楽曲*3はかなり苦手としていましたが、パみんは強力なSkタイプなので苦手分野を1つ潰すことができたのではないでしょうか。

恋アクチャレンジを艦隊クリア可能

恋アクチャレンジを艦隊クリアできました。


元々フェスみん3が実装されたあたりで、アクティブのアタッカーがいれば艦隊クリアできる予感はしていました。パみんでメインアタッカー、フェスみん3でシールド、フェスみん1でゲージ獲得することにより、満を持してSランクを取ることができました。SP特技の威力が少し足りなかったので、ここはゲストでオーバーチャージを採用して乗り切りました。もう1枚アクティブがあればオーバーチャージ無しでもいけそうです。

おまけ

特技・個性1の対象が同属性ということもあり、もう1枚アクティブがあれば……という場面が非常に多いですが、現時点でも十分強いです。将来性という面ではかなり期待の持てるカードではないでしょうか。

*1:スクスタのUR内で最低クラス、下手したらSRより低い。

*2:スタミナも上回りますが、正直誤差。

*3:上級+の虹色Passions!など