推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

ゆめかわみん実装!

3月に半年ぶりのURであるフェスみん3が実装されましたが、5月には恒常URも実装されました。半年待たされ続けていたので立て続けのUR供給助かります。

プリンセスになれるんですね!/ゆめかわ♡ワンダーランド

実装時期/種別 2022年5月/恒常
属性/タイプ ピュア/Gd
アピール 9760
スタミナ 14472
テクニック 9424
特技 5ノーツの間スタミナダメージを27%軽減
個性1 スタミナ+:同学校 (5.2%)
個性2 AC成功時に自身のスタミナの8.5%スタミナを回復 (確率:100%)

フェスみん1以来のピュア属性であり、かすみ初のダメージ軽減URです。フェスみんのように一線級の活躍は難しいですが、中須艦隊においては痒いところに手が届くURです。ゆめかわ系の衣装で、カード名や特技もゆめかわなのでゆめかわみんと呼ぶことにしました。

ステータスについて

Gdタイプらしく高いスタミナを持ちますが、実はアピールとテクニックも低くはありません。特にアピールは初期みんや織姫みん、魔法少女みんをわずかながら上回っています。後述する特技の影響でメイン作戦で活躍させるのは難しいですが、ダメージノーツに備えるためのサブ作戦であれば十分採用の余地があります。ゆめかわみん実装前のかすみのダメージ軽減カードはSRしか存在しなかったため、URでのダメージ軽減実装は非常に助かりました。実際にチャレンジを始めとした大ダメージ楽曲で多いに活躍してくれています。

ダメージ軽減特技について

ゆめかわみんの特技であるダメージ軽減は、初期のスクスタでは使い道がなく産廃扱いされていました。ほとんどの場合ダメージ軽減特技は回復特技やシールド特技と比べて、特技1回の性能に明らかな差があります。しかし、最近の上級+やチャレンジ楽曲では1万ダメージを超えるような大ダメージノーツが飛んでくることが少なくありません。この大ダメージノーツに合わせて軽減特技を発動することができれば、場合によっては回復やシールド以上にダメージを抑えることができます。例えばA song for You! You? You!!では3万ダメージノーツが立て続けに降ってくるので、ここに合わせてゆめかわみんの特技を発動させられるとスタミナ減少を大きく抑えて、スタミナ緑を維持することが可能になります。

補足 ダメージ軽減と回復(及びシールド)との比較

カードや属性一致の有無にもよりますが、回復特技やシールド特技の場合は特技1回につき6,000~10,000程度はスタミナを回復(またはシールドを獲得)できます。一方で、ダメージ軽減の場合はノーツダメージが1,000程度の場合はゆめかわみんの27%×5ノーツの場合でも1,000×0.27×5=1,350程度のダメージ軽減しかできません。しかし、大ダメージノーツが複数飛んでくる場合はその分だけ軽減できるダメージ量が増えます。6月のボルラン課題曲であるToy Dollでは序盤に3万ダメージノーツが飛んできますが、ここで軽減を発動できれば30,000×0.27=8,100と、回復やシールド特技と同程度の効果を期待できます。さらに、ゆめかわみんのダメージ軽減特技は5ノーツの間効果が発生するので連続して複数の大ダメージノーツが飛んでくればそれだけ効果を得ることが可能ですし、複数回発動すれば重ねがけ*1もできます。回復やシールドに比べて特技発動のタイミングがかなりシビアではありますが、ピンポイントで発動できれば大きな効果を期待できます。

活躍できる場面

A song for You! You? You!! チャレンジ

フェスみん3実装時点で艦隊クリアに成功していましたが、ゆめかわみんのダメージ軽減のおかげでハイスコアを大きく更新できました。やはり大ダメージノーツが複数飛んでくる楽曲ではダメージ軽減の強さが光ります。

ジングルベルがとまらない チャレンジ

艦隊クリアは非常に難しい*2ですが、ゆめかわみんが実装されたことによりSクリアに成功しました。


火力の都合上メイン作戦にゆめかわみんを入れていますが、特技発動のタイミングが非常にシビアで狙ったポイントではほとんど発動してくれませんでした。AC中のダメージノーツ直前で軽減が発動してくれたらもう少し楽になりそうですが、こればっかりは乱数次第です。

おまけ ストイベで40位に入りました。


ゆめかわみんが5月のストーリーイベント特効対象だったので、2021年7月のかすみイベ以来にガチランしてきました。最終的に、スキチケをほとんど切らず40位に滑り込みました。SRを含め、かすみがイベントに参加したのは2021年10月のおしゃれみん以来だったので、久しぶりに特効を積みながらキズナ上げができて助かりました。

*1:ダメージ軽減特技は加算で計算されるので、2回重ねると27%+27%=54%カット可能

*2:というかおそらくまだ無理