推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第7回スクスタキャラ単杯大反省会

第7回スクスタキャラ単杯も無事に終わり、本日結果発表が行われました。キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp
先に言っておくと、今回は完敗です。楽曲別ランキング、総合ランキングともに満足いくものではありませんでした。今回の記事は、タイトルの通り第7回スクスタキャラ単杯大反省会を行います。

総合成績

まず、私が獲得したボルテージは以下の通りです。

Sweet Eyes 君のこころは輝いてるかい? Snow halation
1 45,045,285 35,834,620 40,098,062
2 45,003,039 35,494,386 40,054,971
3 45,002,976 35,273,506 39,902,077
アベレージ 45,017,100 35,534,170 40,018,370


今回は総合成績も楽曲別ランキングも上位に入れず、非常に悔しい結果となりました。

また、詳細な結果や単杯の様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com

各楽曲の編成と反省

Sweet Eyes

ニジガクとSPタイプに有利なクール属性の楽曲です。属性一致が2枚あるうえにニジガク優遇もあるので唯一自信があった楽曲です。編成は以下です。


緑作戦のみでひたすら走ります。メイン作戦にクール属性2枚は確定、もう1枚はSkタイプの作戦効果を打ち消せるようにVoフェスみんを採用しました。Sp優遇があるのでSpフェスみんも試しましたが、Skタイプの作戦効果の影響でタップスコアが大きく下がってしまいそこまでスコアを伸ばすことができなかったのでVoフェスみんに落ち着きました。また、今回の編成はメイン作戦にヒーラーみんがいるのでスタミナも簡単に緑維持ができます。おかげで厳選難易度も低く、高いモチベを維持したまま高スコアを取りに行けました。
ちなみに、この編成はSPゲージに関する特技や個性が一切発動しないので、毎回同じタイミングでSPゲージが貯まるのも厳選が簡単だった要因です。同じようにノーツを処理し、同じタイミングでSP特技を撃ち、理想のスコアが出るまでひたすら繰り返します。おかげで3回とも4,500万で埋められたのは、今回のキャラ単杯で唯一満足いった点です。

補足

ハイスコアではありませんが、4,500万超えのプレイ動画を残してあります。


気が付いた方もいるかもしれませんが、この楽曲はSP特技を撃つタイミングが非常に重要です。そこに気が付いてから大きくスコアを伸ばすことができました。SP特技を撃つタイミングの重要性は、現在の交換所イベント&ボルテージランキング終了後に別記事で公開予定です。公開しました。
rin-llas.hateblo.jp

君のこころは輝いてるかい?

Skタイプに強烈な優遇がかかるナチュラル属性の楽曲です。アピールやSPゲージ獲得にバフがかかるギミックノーツの対象もAqoursのみです。中須艦隊は属性一致が1年前のイベント産のうえVoタイプなので不遇、強力なSkタイプもいないのでかなりきつかった楽曲です。事実、かなり足を引っ張るスコアとなってしまいました。編成は以下です。


楽曲のギミック上作戦切り替えが必須なので、緑をメイン作戦にして赤のサブ作戦で回復する編成です。最初はメインにSkタイプを採用していたものの、スコアが伸び悩み(3,100万~程度)結局フェスみんフェスみん属性一致のいつものパターンに落ち着きました。VoVoSkのパターンも試しましたが、SP特技とACがいい具合に噛み合わず断念。最終的にはこのVoVoSp編成で3,500万までは伸ばせたので、おそらく正解だったんじゃないかと思います。Skタイプとはなんだったんですかね。
基本は緑作戦で走りながら、アピール低下のギミックノーツがきたら赤作戦に切り替えて回復、という流れで攻略しました。回復用サブ作戦のスコアを少しでも稼ぐために、赤作戦はヒーラーみん2枚に加えて特技でクールのヒーラーみんを強化できる織姫みんを採用しました。Skタイプなのでデバフ効果を受けないのもポイント高いです。この編成の問題点として、サブ作戦切替時に5ノーツ(または3ノーツ)の間にヒーラーが鳴かないとほぼ失敗確定という点があります。上級+はタップスコアの上限に届くのがかなり難しいため、スタミナが黄色以下になるとそのままスコアの低下に繋がります。一度でも黄色に落ちてしまうとそこから持ち直すのがかなり厳しいため、その乱数はほぼタスキル確定になります。厳選難易度が高い上に作戦切り替えも必須なため、音ゲーが下手くそな私にとってはまさに鬼門となる楽曲でした。実際のプレイでもオートプレイに頼ってしまったため、そこまでスコアを伸ばすことができませんでした。

Snow halation

エレガント属性以外に強烈なデバフがかかる、エレガント至上主義な楽曲です。エレガントならVoフェスみんがいるから楽勝!とはいきませんでした。まずは編成をご覧ください。


緑がメイン作戦です。属性一致のVoフェスみんは当然採用として、Sp優遇もあるのでSpフェスみんも採用です。そしてヒーラー枠はまさかのSR採用です。シールド特技を持っているのでヒーラーの役割はこなせます。採用理由は割と単純で、属性一致やエレガント以外に対するデバフを踏まえるとURのヒーラーみんよりも実質的なアピール値が高くなるんですね。特にこの楽曲は、AC中にエレガント属性以外に大して強烈なデバフがかかります。上記の理由から、どのヒーラーを採用するか?という観点ではSRの方がURより適しているという判断をしました。問題点としては、アピール値は悪くないもののシールド量が心もとないという点がありました。緑作戦にはスタミナを回復する手段が無いので、一度スタミナが黄色になるともち返すことが不可能です。そうなる前に十分な量のシールドを確保する必要があり、ACクリア後のスタミナダメージが発生しないタイミングでどれだけシールドを確保できるか?がポイントでした。特に最初のAC1やAC2でシールドを確保できなかった場合は、かなり厳しい結果になることが多かったです。本当は3回とも4,000万で埋めたかったんですが、4,000万を出すのは容易ではなくアベレージが4,000万を超えた段階で撤退を決めました。

敗因

今回の敗因は大きく分けて2つあります。

得意な楽曲で大きくスコアを伸ばすことができなかった

上位入賞している方のスコアは、全楽曲まんべんなく高スコアを取るよりも、得意な楽曲で大きくスコアを伸ばして他の2曲はそこまで高いスコアでは無い場合が多いです。上位3名の獲得ボルテージを簡易的に紹介します。

1位 2位 3位 筆者
使用キャラ 花丸ちゃん ダイヤさん 果林先輩 中須艦隊
Sweet Eyes 47,370,595 50,239,425 41,160,144 45,017,100
君のこころは輝いてるかい? 56,440,758 42,233,165 35,632,009 35,534,170
Snow halation 31,314,619 38,501,471 50,236,266 40,018,370
アベレージ 45,041,991 43,658,020 42,342,806 40,189,880

1位の花丸ちゃんは君ここが圧倒的です。5月に実装されたナチュラルVoのフェス花丸が非常に強力なうえ、Aqoursなのでギミックノーツのバフも受けられた結果だと思います。その反面、Snow halationは苦戦しておりそこまで高いスコアが出ていません。ですが、君ここのスコアが圧倒的すぎてスノハレの遅れを十二分に取り戻せていますね。

2位のダイヤさんはSweet Eyesが強いですね。なんとかして追いつけないかと思ったんですが、パーティー限定には勝てませんでした。ダイヤさんには君ここでも大差をつけられており、上級+向けの特技やステータスを持った強力なSkタイプであるフェスダイヤの存在や、2枚の属性一致カードの存在が大きかったと思います。アピール+:同学年持ちが羨ましい。

3位の果林先輩は圧倒的にスノハレが強いです。果林先輩は属性一致UR3枚でメイン作戦を組めるので、納得の結果です。君ここはスコア差が小さく、Sweet Eyesはなんとか上回ることができましたが、スノハレのスコア差が非常に大きく覆すことはできませんでした。

私の場合はSweet Eyesでもっと高スコアを出すことができれば上位に食い込めたかなという状況でしたが、上位の層は厚くかなり厳しい戦いになってしまいました。Sweet Eyes上位の1人は表にもあるダイヤさん艦隊です。パーティー限定ダイヤでクール属性を大きく強化できます。もう1人は歩夢ちゃん艦隊です。フェス歩夢の存在が大きいですね。実はダイヤさんよりも高いスコア(52,109,573)を出しており、Sweet Eyesのトップスコアは歩夢ちゃんでした。アピール+:同学校持ちが羨ましい。また、ダイヤさんも歩夢ちゃんも属性一致URが2枚あります。中須艦隊も属性一致URの枚数は同じですが、1年以上前のヒーラーと最近実装されたばかりとはいえステータスが抑えめのイベント産とかなりの性能差をつけられてしまいました。

上級+適性のあるカードがほぼ無い

言い訳がましくなるのであまりカードの性能差の話はしたくないんですけど、中須艦隊の明確な弱点として記録しておきます。他の記事でも紹介していますが、中須艦隊の強みはバランスの良さカード単体性能の高さにあります。中須艦隊では2枚のフェスみんが圧倒的な性能を持ち、とりあえずフェスみんを採用すればなんとかなることが多いです。が、それが通用するのは上級までです。上級+ではタップスコアやSP特技の上限が高いことから、カード単体の性能だけでなく組み合わせた時にどれだけ大きな力を発揮できるかが重要になってきます。ちなみに、上級と上級+での上限の差は以下の表の通りです。

タップスコア上限 SP特技上限
上級 5万 25万
上級+ 25万 50万

この上限の違いから、上級と上級+ではまるで別のゲームになります。上限に引っかかりやすい上級で求められるのはSPゲージ獲得やボルテージ獲得など、タップスコア以外でスコアを伸ばせる特技ですが、上級+では何よりも圧倒的なアピール値とそれに伴う高いタップスコアが求められます。
例えば上級では、アピールアップやクリティカル強化系の特技(および個性)は上限に引っかかるので、強みを活かすことが難しいです。しかし、上級+ではほぼ上限に引っかからないので上級では日の目を見なかった特技が活躍します。特に、推しに全力でキズナボードが進んでいる場合はクリティカルが強力になりますから、クリティカル系の特技が有用に働く場面が多くなります。
中須艦隊の場合は上級では容易に上限までたどり着けますが、アピールアップやクリティカル強化の手段に乏しいので上級+ではほぼ上限に届きません。中須艦隊で最高のアピール値を持つのはVoフェスみんで、今回の課題曲Snow halationで唯一タップスコア上限の25万を叩けました。しかし、実装から時間が経ち他にも強いカードが多数実装されたため、相対的な強さは以前ほどではありません。
さらに上級+ではアピールを底上げするために上級以上に属性一致が重要です。URの属性がまんべんなくバラけた中須艦隊はここも弱点となってしまいました。推し艦隊という遊び方をしている以上、カード性能に泣き言を言ってもしょうがないんですが、次のURはぜひ上級+適性のあるような子がくると嬉しいですね。

第8回スクスタキャラ単杯に向けて

キズナボードも完成しているので、しばらくできることはキズナ上げとまだ残っているSRのひらめき厳選でしょうか。今回君ここのバックで採用しようと思った新規SRはバッヂを全て使い果たした結果、まさかの同属性染めが爆誕しました。同属性は推し艦隊だと使いにくいんですよね。結局不採用でバッヂだけが溶ける結果となってしまいました。


まあ、泣き言を言ってもしょうがないので、バッヂはもう使いませんがランニングは続けます。
今後のキャラ単杯で勝てるかどうかは、正直楽曲の相性によるところが大きいです。前述の通り、現状の中須艦隊は上級+で戦うのはかなり不利な状況です。7月、8月と上級+の課題曲が連続していたので、9月は流石に上級が課題曲になると信じています。上級楽曲で、かつ両フェスみんが活躍できるピュアとエレガント、属性一致が2枚あるクールなんかが揃うと良い成績を残せるんじゃないでしょうか。