推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

新規SR中須かすみ実装!~「アロハ!リゾートバカンス」イベントより~

7月のイベントからニジガクのSRが新しい周期(虹色の心)に入っていたので、そろそろくるのではと予想していた新規SR実装です。

こっちもいいと思います!/虹色の心

実装時期/種別 2021年8月/イベントSR
属性/タイプ スマイル/Sk
アピール 5926
スタミナ 4909
テクニック 6093
特技 5ノーツの間特技発動率が3.5%増加 (対象:同属性)
個性1 テクニック+:自身 (7%)
個性2 作戦変更時に10ノーツの間特技発動率が8%上昇
(対象:全員 確率:30%)

SRでかつ配布なのでステータスはかなり控えめですね。一応クリティカル型なので、ガチャ産でもう少しアピールが高ければ使い所があったかもしれません。
特技も同属性対象の特技発動率増加は使いにくいですし、個性も対象が自身のみだったり、作戦変更時に発動だったりと使い勝手があまりよくないのでバックにおくことも少ないです。イラストはめちゃくちゃ可愛いので基本的には観賞用です。

活躍できる場面

基本的には観賞用とは言ったものの、冷静に考えると活躍できる場面はいくつかあります。

君の心はかがやいてるかい?上級+のバックダンサー

8月交換所イベントの課題曲である君ここ上級+はメイン、バックともにSkタイプに強烈な優遇とバフがかかります。バフを最大限に受けるためには、メインとバックはともにSkを多めに投入したほうが良いです。この子の場合はメインに組み込むのは厳しいですが、バックなら十分に採用の余地があります。また、君ここ上級+には作戦切り替え必須のギミックがあるため個性2も有効活用が可能です。

SBLの特技賞編成のバックダンサー

バックに組み込むことにより、個性2の作戦変更時に10ノーツの間特技発動率が8%上昇を生かしてSBLの特技賞を狙いに行けます。同様の個性を持った子をバックに複数人入れて、作戦切り替えをしまくるだけで特技発動率が上昇するので特技賞を狙う場合には鉄板のバックダンサーです。