推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第13回スクスタキャラ単杯反省会

今回は第13回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績


今回は久しぶりに総合部門3位をいただきました。総合上位に入るのは久しぶりなのでかなりテンションが上がってます。総合上位入賞とはいえ楽曲の個別賞は逃しているあたり、中須艦隊の器用貧乏っぷりが発揮されたのかもしれませんw

私が獲得したボルテージは以下の通りです。

NEO SKY, NEO MAP! 元気全開DAY!DAY!DAY! 僕たちはひとつの光
1 15,169,180 15,844,091 15,382,383
2 15,120,787 15,770,215 15,331,175
3 15,092,457 15,690,327 15,315,542
アベレージ 15,127,474 15,768,211 15,343,033



今回のキャラ単杯の詳細な結果や様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com


各楽曲の編成と反省

NEO SKY, NEO MAP!


Spフェスみんがほぼ確定クリティカル(96%)を取れるのでセンターに置いて、ゲストフェス真姫ちゃんの個性2を乗せました。上級とストーリーをともに試しましたが、なんだかんだで上級が伸びました。全員に基本アピール減少がかかるのが痛いものの、Spフェスみんは問題なく69,000叩いてくれます。さらに、AC中はニジガクに大幅なバフ*1がかかりタップスコアも安定します。この曲は序盤17ノーツまでにSP特技を要求されたり、80%以上のクリティカル率を要求されたりするACがありますが、いずれもニジガクバフのおかげで中須艦隊なら*2まず通ります。イベント開始前はこの曲でいかに差をつけられるかがポイントだと思っていましたが、実際にはエマちゃんに僅差、歩夢ちゃんに大差をつけられてしまいました。属性一致1枚じゃキツかった。*3*4

プレイ動画


各ACごとに間に合うか、ラストで1発撃てるかがポイントでした。特にラストの1発はかなり難易度が高く、最終AC開始時点でゲージがフルに貯まっていないとまず撃てませんでした。ラストに1発撃った上で、その他の要素が合わさると1,500を超える感じでした。1回だけ1,520を超えそうになりましたが、ラストにミリ足りず断念。あそこで撃てていれば総合成績がもう少し伸びていただけに残念です。

元気全開DAY!DAY!DAY!


上級ではナチュラル以外の特技発動率が0%以下に下がり、中須艦隊は門前払いを食らうのでストーリーノーマルです。ストーリーノーマルは当分やりたくないです。この曲のストーリーはエレガントとスマイルがあり、両方試しましたがエレガントのノーマルが最も伸びました。エレガントだとフェスみんが属性一致なものの、クリティカル率がそこまで高くないのでゲストフェス真姫ちゃんをあまり活かせません。というわけでゲストはSR果南です。中須艦隊はゲージ獲得が1枚しかいないこともあり、SR果南を活かしてSP特技の回数を増やすのはあまり得意ではないのですが、この曲は様々な事情により中須艦隊でも十分SR果南を活かすことができました。私のプレイスキルでは乱数調整まではできませんが、SP特技を撃つ位置をずらしてSR果南を探すくらいはできるのでキャラ単杯後半ではひたすらSR果南探しをしました。うまく行けば5回くらいはSP特技を増やすことができます。

プレイ動画


1本目はSP特技を撃つタイミングをずらして5回SR果南を発動させました。
2本目は1本目を録画した直後に挑戦したものですが、ほぼ調整無しで5回発動しています。
SR果南探しも楽しいっちゃ楽しいんですけど、繰り返しやるのはちょっとしんどいので、そろそろストーリー楽曲がボルラン対象曲になるバグみたいな仕様はなんとかならんものか……

結果的に、この曲のスコアを大きく伸ばせたおかげで総合3位に入ることができました。かなり想定外ではありましたが、Voフェスみんが属性一致であり特技によるボルテージ獲得も有効に働いたことを考えると、比較的有利な立ち回りができたのかもしれません。

僕たちはひとつの光


こちらも上級でかかる50%デバフがきついので、20%デバフで済むストーリーノーマル*5です。NSNMのニジガクバフと同様に、この曲はμ'sに大幅なバフがかかります。μ's艦隊はさすがのスコアでした。
スマイルでは初期みんがほぼ確定クリティカル(96%)を取れるので、センターに置いてゲストはフェス真姫ちゃんです。*6

プレイ動画


AC1開始前に撃つためにゲージ獲得系のアクセサリーを持っていますが、たまに失敗するので初手タスキルもしばしば。AC1突破後の最大のポイントは、あえてAC2開始前にSP特技を撃ってしまうことです。この曲では25%SPゲージを獲得できるノーツがいくつか降ってきますが、AC2開始前にSP特技を撃ってゲージを調整することで効率よくゲージ獲得ノーツを拾うことができました。あとはいい感じにACとSPが噛み合うことを祈ります。最終的に1,530~で整地できたので、これ以上伸ばすのは厳しかったかなぁといった印象です。

次回以降のキャラ単杯に向けて

先月と変わらず、今できることはパみんかフェスみん3で超強い子が実装されることを祈るくらいです。今月のパ限は本日配信のラジオアニガサキで発表されましたが、かすみではありませんでした。UR自体はぼちぼちくると思うので、今度こそ面白い個性が実装されるといいですね。
一方、SRではかなり強いクールみんが実装されたので、SR以下縛りでスコアアタックを行う放課後キャラ単杯*7での活躍が楽しみです。*8

*1:基本アピール50%増加、Spゲージ獲得量100%増加など

*2:他ニジガク艦隊もおそらく同様。他学校の艦隊勢は最初のACでなかなかに苦労していたようです。

*3:エマちゃんはナチュラル2枚でストーリーHARD、歩夢ちゃんはピュア2枚で上級だったようです。

*4:実は真姫ちゃんにも負けてますが、真姫ちゃんはフェス2におけるタップスコア上限解放の圧倒的アドバンテージがあるのであまり気にしないようにしています。

*5:先月の未熟もですが、せっかくの上級ギミックもストーリーノーマルで全部破壊できてしまうのは正直好きではないです。僕光のアピール50%デバフは普段と違った立ち回りを要求されて面白くなりそうなのに。

*6:デデデと同様にストーリーノーマルではありますが、この曲はSR果南で有効打を増やすことがでませんでした。

*7:そのうち記事にする予定です

*8:今月はクールの課題曲が無いのでお預けですが。