推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第12回スクスタキャラ単杯反省会

今回は第12回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績


Voフェスみんと相性が良かった未熟の最大ボルテージで3位をいただきました。今回は入賞部門が増えたこともありますが、かなり久しぶりに入賞できました。

私が獲得したボルテージは以下の通りです。

虹色Passions! 未熟DREAMER 微熱からMystery
1 29,650,799 14,051,495 15,168,625
2 29,625,049 13,704,800 15,149,246
3 29,601,125 13,663,936 15,114,281
アベレージ 29,625,657 13,806,743 15,144,050

上級+と上級が混合されてるとバランスが悪いのは周知の事実ですが、こう並べると虹パがそこまで高くないです。アクティブ&Sk優遇という中須艦隊の苦手分野をギュッと集めた楽曲なので仕方ないっちゃ仕方ないですが、艦隊で4,000万を超えている子もいるのでかなり差をつけられてしまいました。ここまで差がつくのが上級+の恐ろしいところです。

今回のキャラ単杯の詳細な結果や様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com


各楽曲の編成と反省

虹色Passions!


Sk以外50%デバフなので、アクティブSkがいない時点で試合終了です。Voタイプを並べるよりもSkで固めた方がタップスコアが安定しました。ヒーラーみんだけは属性一致ですが、素のアピールが低い上にGdタイプなのでタップスコアはお察し。*1ただし、持ち前の高スタミナのおかげでヒール量が安定していました。スタミナ緑をどれだけ維持できるかでスコアが大きく変わってくるので、このヒール量に助けられました。特に、2回目の特技AC直前に降ってくるダメージノーツ後にいかに素早くスタミナを回復できるかがポイントでした。ここで緑に戻せなければ終わりです。立ち回りで気をつけたのは最初のSP特技ACですね。ここでVo作戦に切り替えないとSP特技一発で通すことができません。この一瞬だけ作戦切替を行い、あとはメイン作戦でヒーラーみんが鳴くことを祈りながらひたすら殴ります。

上位には及ばないスコアだったものの、以前攻略したときに比べるとスコアは伸びました。アクティブSkのURが実装されたらまたスコアアタックしたい。
rin-llas.hateblo.jp

未熟DREAMER


シールド貫通のダメージノーツやスタミナ維持ACなどが実装されて、今までとは異なる立ち回りを要求される楽曲でしたが……
上級で試行錯誤するよりも、ダメージが小さいストーリーノーマルでスタミナ管理をせず1作戦編成したほうが伸びました。*2立ち回りについてはフェスみんとフェスみんとおしゃれみんの脳筋編成で両フェスみんが鳴くことを祈るだけなので特に書くことはありません。
1回だけ1,400万が出たものの、伸ばすことはおろか再現することもできませんでした。SPが理想的に噛み合って出るスコアが1,360万~だったので、よっぽどボル獲とクリティカルの調子が良かったんだと思います。この曲はVoフェスみんとの相性がすこぶる良くて、ギミックノーツやACの特殊効果でアピールがかなり上がります。WONDEFULでもタップスコア6万を出してくれたし、特技のボル獲も余裕で2万超えを叩き出します。特技の回数が上振れてかつクリティカルも上振れたら1,400万が出るのかなといった印象でした。

微熱からMystery


Spフェスみん+属性一致の安定編成です。ヒーラーみんもクリれば6万を出せるので、スタミナ管理も兼ねてメイン作戦に組み込んだのはおそらく正解でした。楽曲中のギミックでクールがかなり優遇されているのも効きましたね。特に、織姫みんはクリ率96%なのでゲスト真姫ちゃんの効果を乗せてほぼ常時タップスコア69,000を出してくれました。
一応フェスみんフェスみん織姫みんの脳筋編成も試したものの、ノーツダメージがきつくて完走できませんでした。クール以外にデバフがかかるせいもあり、Voフェスみんのタップスコアが安定しなかったのでメイン作戦から下げました。Spフェスみんはクリ率で誤魔化します。Voフェスみんの強みは特技でタップスコア上限以上のボルテージを獲得できるところにありますが、この楽曲のようにそもそもタップスコアが安定しない場合はその強みも活かせませんでした。

次回以降のキャラ単杯に向けて

先月と変わらず、今できることはパみんかフェスみん3で超強い子が実装されることを祈るくらいです。とはいえ今月のパ限は先日の生放送で発表された璃奈ちゃんで確定。先月のフェスでは運営のミスなのか妙な通知が来てましたが、これが1月のフェス情報を誤っておもらししたと仮定すればフェスみん3はまだこなさそうです。かわりに(?)SRが追加される気配があるのでこの子の個性に少し期待しておきます。

おまけ

*1:これでも属性一致のおかげでクールのヒーラーみんよりは火力が出ます。

*2:チャンネルボルランではストーリー楽曲は対象外なのに、交換所ボルランでは対象になるバランスの悪さはもう少しどうにかしてもらいたい。