推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第15回スクスタキャラ単杯反省会

今回は第15回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績

今回も特に入省はありませんでした。フェスみん3が追加されてエレガントがかなり強化されましたが、今回の課題曲はほとんどヒーラー不要の上級曲だったのでそこまで刺さりませんでした。一方で、整地はかなりの精度で行えたので、これ以上伸ばすのは厳しかったんじゃないかという印象です。

私が獲得したボルテージは以下の通りです。

開花宣言 SKY JOURNEY LOVELESS WORLD
1 16,204,181 14,466,311 17,246,801
2 16,201,176 14,461,598 17,217,973
3 16,131,984 14,451,946 17,209,232
アベレージ 16,179,113 14,459,951 17,224,668

今回のキャラ単杯の詳細な結果や様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com

各楽曲の編成と反省

開花宣言


ストーリー楽曲が無いので上級一本勝負。デバフ解除不可のため、ピュア属性の強さがスコアに直結していました。ピュアといえばフェスみん1ですが、それ以外のカードがいまいち刺さらず。色々試したものの3フェスみんのパワープレイに落ち着きました。ヒーラー不要なのでフェスみん3の特技が完全に息をしていなかったのが辛かった。持ち前の高アピール&高テクニックで属性不一致にもかかわらずタップスコアは高いんですけどね。

プレイ動画


開幕SPは完全に諦めているので、枕とピアノは道中やラストでSPをねじ込みたいとき用に温存しておきます。前半のSPは比較的安定するものの、AC5とAC6の間に1発余分にねじ込めないと1600超えは厳しかったです。AC5クリア前に1発+AC5クリア後に1発+AC6クリア前に1発撃つのが理想。

フェスみん3 VS SRピュアみん

今までのデバフ解除不可のピュア楽曲ではフェスみん1+フェスみん2+SRピュアみんというメイン作戦を採用することが多かったわけですが、今回はSRピュアみんを採用しませんでした。属性一致込みでのアピール値はSRピュアみんの方がやや高いものの、テクニックに大きな差がありSRピュアみんはクリティカルが安定しません。フェスみん3は属性不一致でもクリ率80%以上を出せるため、SRピュアみんの特技であるボルテージ獲得を考慮してもフェスみん3の方が獲得スコアの期待値が高くなりました。また、フェスみん3はSpタイプのURであるため、VoタイプのSRピュアみんと比較して明らかにSPゲージの貯まる速度が違いました。実際のプレイでも、SRピュアみん採用時は1600万に届かない程度のスコアだったものの、フェスみん3だと1620万まで伸ばすことができました。

SKY JOURNEY


フェスみん3で確定クリティカルを取れるエレガントのストーリーハードです。今回の課題曲の中では比較的マシなスコアを出せました。AC中に色々めんどくさいデバフがかかりますが、全部無視して3フェスみんで殴り続けます。デバフ解除不可楽曲ではありますが、エレガントなら属性一致2枚あるので問題ナシ。フェスみんずのカードパワーが強すぎて、上級ならデバフ食らっても余裕で上限叩けますね。この曲はそれなりにダメージを食らうので、今回の課題曲中では唯一フェスみん3のシールドが役立ちました。

プレイ動画


基本的に1作戦でゴリ押すので、フェスみん1が鳴くのをお祈り。そして確定クリティカルは強い。開幕厳選が少々しんどかった。

LOVELESS WORLD


なんだかんだで上級を選択。初期みんでほぼ確定クリティカルを取りつつフェスみん1,2で稼ぐ昔ながらの編成です。他2曲と違ってデバフ解除可能なため、フェスみん1,2のタップスコアがやや安定。ギミックノーツで得たシールドをダメージノーツで剥がされる面白い仕様ですが、得られるシールド量と食らうダメージ量がほぼ等価のためトータルでは特に何も起こりません。そこ以外のダメージはそこまで大きくないのでヒーラーも不要でした。

プレイ動画


スカジャ同様に1作戦ゴリ押しなので、フェスみん1が鳴くのをお祈り。AC4とAC5の間に1発ねじ込みたい。AC1までの猶予がスカジャよりやや少ないため、開幕厳選はスカジャ以上に厳しかった。

アクセサリーについて

サブ作戦のアクセ6枠について、今回は全曲でブレスレット2個+ベルト1個は確定でした。サブ作戦でもSRピュアみん+おしゃれみん+αでアピール7万超を確保でき、上級ならデバフがかかってもブレスレット2個で済む曲がかなり増えてきました。ベルトも同様で、属性一致を無視しても3フェスみん+ベルト1本で25万に届くことが増えてきました。サブのアクセを3枠確保できたため、開幕撃ちたいスカジャとラヴレスではゲージ獲得系アクセを3個使用しました。開花宣言は開幕は諦めたので、ゲージ獲得系は2個に抑えてサブ作戦にブローチを採用して切り替えACで少しでもスコアを稼ぐ+枕の効果量を少しでも上げる立ち回りを行いました。
一方メイン作戦ですが、私はチョーカー完凸なので1枠空きます。今回はいつもどおりブローチを採用してクリティカル以外のタップスコアを伸ばすことにしましたが、これが正解だったかは少し思うところがあります。中須艦隊の武器はフェスみん1とフェスみん2によるゲージ獲得+ボルテージ獲得です。さらに、フェスみん3の登場によりメイン作戦にSpタイプが2枚採用されると作戦効果により特技発動率がかなり下がります*1。ここでブローチではなくキーホルダーを採用することにより、微々たるものですが特技発動率が上がり厳選の難易度が下がったかもしれません。今の中須艦隊はクリティカルを出せば余裕で上限を叩くことができるため、ブローチは非クリティカル時のケアの意味合いが高い*2です。それならキーホルダーを採用して、特技発動とクリティカルの上振れを狙ったほうが安定したスコアが出せたかもしれません。

次回以降のキャラ単杯に向けて

フェスみん3はエレガント上級+の適性が高いので、それが課題曲になるまでは待ちの時期に入りました。ありがたいことにキャラ単杯参加者がかなり増えてきて、レベルも上がってきています。今まで以上に楽曲とキャラの相性が重要になってきました。来月の課題曲はまた上級のようですが、2曲はエレガントで攻められそうなので今月よりマシなスコアが出せそうです。一方で、自分のソロ曲である☆ワンダーランド☆は相性最悪のアクティブなのが辛いです。エレガントでスコアを伸ばしつつ、☆ワンダーランド☆でいかに足を引っ張らないかの戦いになりそうです。

*1:特技発動率33%*作戦効果で8%減少=30.36%

*2:一応フェスみん2のボル獲量も上がりますが