推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第16回スクスタキャラ単杯反省会

1ヶ月以上経ってしまいましたが、5月に開催された第15回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。時間が経ってしまったので控えめにお送りします。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績

総合5位に入賞しました。WATER BLUE NEW WORLDとNO EXIT ORIONがエレガントだったため、フェスみん2&3が大活躍でした。
その反面、☆ワンダーランド☆が苦手とするアクティブ属性のため大きく足を引っ張ってしまいました。

各楽曲の編成と反省

☆ワンダーランド☆


4月の開花宣言と同様にストーリー楽曲が無いので上級一本勝負。デバフ解除不可のため、アクティブが弱めのヒーラーしかいない中須艦隊では自分のソロ曲なのに太刀打ちできず。まあ基本アピール減少がある楽曲に属性一致なしで挑んだらこうなるのは分かっていましたが。

WATER BLUE NEW WORLD


フェスみん3で確定クリティカルを取れるエレガントの上級です。最近の上級楽曲はダメージが高めの物が増えてきましたが、フェスみん3のおかげでスタミナ管理と高い火力を両立できるようになったのが強みです。

NO EXIT ORION


フェスみん3で確定クリティカルを取れるエレガントのストーリーハードです。フェスみん1にアピールデバフがかからないので、キーホルダーで特技の期待値を底上げ。エレガント楽曲はフェスみん2がかなりのボル獲をしてくれるので上振れを狙いました。

記事が遅くなった言い訳

フェスみん3が強いのはいいんですが、おかげで上級に関してはほぼ全ての楽曲が3フェスみんずでいいじゃんとなりました。もちろん、バックやアクセは楽曲ごとにいじっていますが。そのため、編成にほとんど変わり映えがなく、記録を残すモチベがありませんでした。パみんがアクティブかナチュラルで実装されたら、編成の幅が広がりそうなんでそっちに期待です。