推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第8回スクスタキャラ単杯

今月もキャラ単杯の時期がやってきました。もちろん私は中須艦隊で参戦します。

スクスタキャラ単杯については以下の記事を参照してください。
rin-llas.hateblo.jp

課題曲

今回の課題曲は久しぶりの上級楽曲です。

  • COLORFUL VOICE
  • Step! ZERO to ONE
  • 夢がここからはじまるよ

COLORFUL VOICE

上級ではクール、ストーリー27章ではエレガントが選択できます。属性一致が2枚揃うクールか、Voフェスみんが強化できるエレガントか選べるものの、どちらの方がスコアが出やすいかは微妙なところです。
Spタイプ優遇があるので、Spフェスみんの特技がどれだけ鳴いてくれるかにかかっています。いつものことだけど。

Step! ZERO to ONE

上級ではアクティブ、ストーリー21章ではピュアが選択できます。中須艦隊はアクティブが苦手なので、SpフェスみんやSRピュアみんが活躍できるピュア一択ですね。
ダメージノーツがややきついものの、サブ作戦にヒーラーを入れておけばなんとか耐えられます。

夢がここからはじまるよ

上級、ストーリーともにスマイルなので、ストーリーでノーマルを選ばない限りはストーリーを選ぶ必要は無さそうです。
注意したいのが、Skタイプで処理したときにSPゲージを50%獲得できるギミックノーツです。このギミックノーツが飛んでくる場所は決まっているので対策は容易ですが、無理やりSkタイプで処理すべきか、1作戦で処理できるノーツに絞って他のノーツをあえてスルーすべきかは考察の余地があります。

目標

久しぶりの上級楽曲なので、上級+では太刀打ちできなかった中須艦隊が輝ける予定です。集計の対象もハイスコア3回分に緩和されているので、きっちりスコアを詰めて総合5位以内は狙いたいですね。