推し艦隊におけるバングル分割or完凸問題~再検証版~
上級+のボルテージランキングにおけるバングルの分割or完凸問題について、新たな知見が得られました。今回はその新たな知見を元に、バングルの分割or完凸問題を再検証していきます。なお、以前の検証はこちらの記事を参照してください。
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再検証のきっかけ
昨日の記事公開後、ぜくyoさんより厳密な検証を行ったデータが公開されました。
zekuyo.hatenablog.com
私の検証との差異は、私が無視してしまったアクセサリーのステータス差が結構効いてくるのではないか?という点です。そこで、アクセサリーのステータス差をふまえて再検証を行いました。結論としては、バングルはクリティカル率に関わらず分割で活かすのは難しいと考えられます。
前提条件
使用編成
各キャラの育成やキズナボードの進捗具合によりかなり個人差が出る項目になりますが、ひとまず以下の編成を前提に検証していきます。
メインにVoフェスみんSpフェスみんヒーラーみんを置いた脳死編成です。大抵の曲で安定してスコアを出せるので周回時によく使います。
キズナボードが200まで完成しているので、クリティカル率のボーナスは5.5%、クリティカル値は225%です。
ブローチの効果
ブローチの効果は「ライブ終了までスタミナが多いほど基本アピールがn%増加」です。今回の検証では簡単のためスタミナについては考えず、「基本アピールがn%増加」の効果のみを参照します。完凸の場合は5%増加します。
バングルの効果
バングルの効果は「ライブ終了までスタミナが多いほど基本クリティカル値がn%上昇」です。今回の検証では簡単のためスタミナについては考えず、「基本クリティカル値がn%上昇」の効果のみを参照します。完凸の場合は20%上昇、4凸では18%上昇、無凸では10%上昇します。分割バングル*1をした場合はクリティカル値が20%+18%+10%=48%上昇します。
注意点として、スクスタ有識者の間ではよく知られていますがバングルの基本クリティカル値上昇は、通常のクリティカル値に乗算される仕様になっています。私の中須艦隊の場合は素のクリティカル値が225%ですが、ここに加算ではなく乗算されます。つまり、完凸バングルを1つ装備した場合のクリティカル値は2.25*1.2=2.7より実質270%になります。分割バングルの場合のクリティカル値は2.25*1.48=3.33より実質333%になります。数値だけ見ればかなり強そうです。
アクセサリーのステータス差
前回の検証では無視してしまったアクセサリーのステータスですが、思ったよりもスコアに影響してくる可能性が高いことが分かりました。今回の再検証では、アクセサリーのステータスもしっかり考慮していきます。
完凸ブローチ、完凸バングル、4凸バングル、無凸バングルのステータス差は以下のとおりです。スタミナはあまり関係ないので無視します。
アクセサリー | アピール | テクニック |
---|---|---|
完凸ブローチ | 1,040 | 780 |
完凸バングル | 780 | 1,170 |
4凸バングル | 687 | 1,031 |
無凸バングル | 502 | 754 |
今回の検証に使用する組み合わせでのステータス合計値は以下のとおりです。
アクセサリー | アピール | テクニック |
---|---|---|
完凸ブローチ×3 | 3,120 | 2,340 |
完凸ブローチ×2+完凸バングル | 2,860 | 2,730 |
完凸ブローチ+完凸バングル×2 | 2,600 | 3,120 |
分割バングル | 1,969 | 2,955 |
主題となる完凸ブローチ+完凸バングル×2と分割バングルを比較すると、アピール差が631とそこそこ大きいです。ここにアピールのバフやクリティカル値が乗算でかかるので、見かけ以上の差がある可能性が高いです。テクニック差165によるクリティカル率の差は0.5%程度なので無視します。
実際に計算してみた
分割バングルは強いのか?
ブローチ3個の場合、ブローチ2個と完凸バングル1個の場合、ブローチ1個と完凸バングル2個の場合、分割バングルの場合の4パターンで期待値を検証しました。
1行目のアピールの項目ですが、今回は比較が主題なのでどんな値でもいいんですが30,000*4としました。Voのフェスみんがちょうどこのくらいの値です。
2行目はアクセサリーのアピールです。この値が1行目のアピールに加算されます。
3行目のブロ込みアピールの項目では、1行目+2行目のデータに各ブローチの効果を適用しました。ブローチ3つで基本アピールが15%増加といった具合です。
4行目のクリ値はバングル込みのクリティカル値を記入しています。
この条件下で、獲得できるタップスコアの期待値をクリティカル率5%刻みで計算したものが以下の表になります。また、表の右側には必要なテクニック値を記載しています。
各クリティカル率において、最も期待値が高い項目を赤く強調しています。この表から分かる通り、分割バングルの期待値が最も高くなることはありません。
また、この表はキズナボードがかなり進んでクリティカル率、クリティカル値ともにボーナスが乗っている状態です。キズナボードのボーナスが一切存在しない場合は次の表になります。
表の見方は上記と同じですが、キズナボード補正を考えない場合も分割バングルの期待値が最も高くなることはありません。
分割バングルが強くなる場合はあるのか?
アクセサリーのステータスが加算で計算される都合上、素のアピールが高いほどアクセサリーによるステータス加算の影響が小さくなります。試しに素のアピールを150,000とした場合には、クリティカル率90%以上で分割バングルが強くなります。
しかし、この表には重大な欠点があります。見れば分かりますが、タップスコアの上限である25万を超えています。つまり、クリティカルが出れば容易に25万に到達してしまうので、チョーカーの方が強い可能性すらあります。なお、チョーカーについてこれ以上突っ込むと本論から外れるのでやめておきます。
さて、結論ですが現在の環境で分割バングルを活かすことはほぼ不可能な可能性が高いです。環境が変わり、タップスコアの上限が50万くらいまで上がり、クリティカル率を90%以上にすることが容易になった場合には分割バングルが強くなるかもしれません。しかし、その頃には3個目のバングルや更に強力なアクセサリーが出ていることでしょう。そこまでして分割バングルを維持する必要はあまりないんじゃないかと思います。
キャラ単杯ではどうするべきだったか?
キャラ単杯は分割バングルで駆け抜けましたが、結論から言うと完凸バングル+ブローチの方が強かった可能性が非常に高いです。
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そもそも分割バングルがそこまで強くない可能性が高いうえに、特に君ここでは分割バングルの効果をほぼ活かせなかったと考えています。君ここはSp特技の威力低下にも悩まされていましたので、ブローチのメリットが明確に合ったんじゃないかと思います。他の楽曲でもバングルを完凸させておけばもう少し違った結果が得られたのではないかと反省しています。数値だけ見て脳死で分割バングルが強いと思いこんでしまったのも敗因の1つだったと思います。
結論
再検証の結果、分割バングルを活かすのは難しいという結論に達しました。前回の検証では神乱数を引いて全部クリティカルになったなんてことが起きた場合には分割バングルの方がスコアは高くなると結論づけましたが、クリティカル率100%の期待値でも完凸バングルの方が高いので、これも誤りである可能性が高いです。誤った可能性が高い情報を公開してしまい、申し訳ありません。
なお、アクセサリーは1度凸させると元に戻すことはできませんから、凸する場合は自分でよく考えて結論を出すことも重要です。私個人の対応としては、他の方の検証結果も参照してバングルは完凸させてしまおうかと思っています。ですが、思わぬところで分割バングルが強くなる可能性が無いとは言い切れないので次の上級+ボルランがくるか、新しいチャレンジ楽曲が実装されるまでは様子見するかもしれません。
結局バングル完凸させました。詳細はこちらの記事をどうぞ。
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