推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第8回スクスタキャラ単杯反省会

月夜のフェアリーテイルイベントお疲れさまでした。イベランはなんとも微妙な順位だったので割愛しますが、ボルランはキャラ単杯時のスコアで1,029位と、3桁入りまであと少しのところまで迫ることができました。

さて、本日は第8回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。久しぶりの上級ボルランで前回・前々回よりはマシな戦いができたものの、他参加者さんのレベルも上がっており厳しい結果でした。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績

まず、私が獲得したボルテージは以下の通りです。

夢がここからはじまるよ Step! ZERO to ONE COLORFUL VOICE
1 15,970,453 15,195,500 16,000,933
2 15,949,692 15,194,262 16,000,322
3 15,707,208 15,092,967 15,990,898
アベレージ 15,875,784 15,160,743 15,997,384


全体的に安定したスコアが取れているものの、他の参加者さんと比べて突出したスコアが無いため総合成績はそこまで伸びませんでした。


今回は総合5位に入賞しましたが、狙っていた夢ここの最大ボルテージはあと一歩のところで逃してしまいました。単杯終了後、夢ここは編成でやらかしていたことが判明したので、もう少し伸びる余地があったかと思うと猛反省です。

また、詳細な結果や単杯の様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com

各楽曲の編成と反省

夢がここからはじまるよ

Skタイプで処理した場合に大きくSPゲージを獲得できるノーツが登場するめんどくさいテクニカルな楽曲。ついでに特技ACも存在するので厳選が非常に厳しかったです。編成は以下です。


編成をアップしてから気付いたんですけど、メインの赤作戦のブローチがクールになってますね。ここをスマイルにしておけば、初期みんの火力が少しでも上がっていたので完全にやらかしてました。
赤作戦でほとんどのSPノーツが拾えるので、この作戦で拾えない2つのSPノーツ*1のみ緑作戦で処理して回収します。最初は1作戦で拾えないSPノーツはスルーしていましたが、Skタイプ3枚でサブ作戦を組むことによって安定してSPノーツを拾ってから3ノーツでメイン作戦に戻せることに気付いたのでこの編成になりました。まあSkSkVoで組んだほうがSPノーツを拾いつつタップスコアは伸びるんですけど、ただでさえ特技ACの乱数が厳しいのに作戦切替ボーナスの乱数まで厳選したくなかったので安定を取ってしまいました。
悪名高い特技ACについては完全にお祈りです。一応ダイアモンドみんの個性2で悪あがきはしていますが、気合で乗り切ります。

ハイスコアを獲得した動画はこちら。ブローチの属性一致させておけば1,2万は伸びていた気がします。


自分で見返しても、20ノーツ目のSPノーツはスルーしている*2のでなんでハイスコアが出たのかは謎です。夢ここ全く分からん。

Step! ZERO to ONE

上級楽曲は中須艦隊の苦手なアクティブ属性のため、ピュアに変更されているストーリーハード(21章)で挑戦です。編成は以下です。


ダメージノーツを完全に無視したVoVoSp編成です。属性一致しているだけあり、SRピュアみんがVoフェスみんと同程度に活躍してくれました。高アピールは正義。
基本は赤作戦で立ち回りますが、7人のスクールアイドルでアピールするACだけ他作戦に切り替えます。メインの赤作戦で3回アピールした後、緑作戦→青作戦の順で切り替えていきます。緑作戦はSkタイプを3人揃えたので、Skタイプの作戦切替ボーナスにより確実に3ノーツで作戦切り替えを行うことができます。青作戦はヒーラーを入れているので、ここでスタミナをどれだけ持ち直せるかもポイントでした。

COLORFUL VOICE

中須艦隊の場合はストーリーノーマル、ストーリーハードでプレイするメリットが薄かったので素直に上級楽曲で挑戦です。編成は以下です。


最初は属性一致を重視してSpフェスみん織姫みんヒーラーみんの3人で組んでいましたが、どうにもスコアが伸びなかったのでヒーラーみんをバックに、Voフェスみんをメインに交代しました。ヒーラーみんがメインにいたときはバック編成の都合上ブレスレット3個でSPゲージがギリギリ貯まらなかったため、ベルト、ブレスレットの配置が妙なことになっていた名残があります。おそらくこの編成なら高テクニックの作戦にベルト2個積みで残りにピアノとブレスレットを適当に配置しても間に合いそうですね。他2曲と異なり、特に作戦切替も必要ないためひたすら赤作戦でフェスみんが鳴くのをお祈りです。いつもの中須艦隊だ。

反省と第9回スクスタキャラ単杯に向けて

今回の編成は全楽曲でVoフェスみん+Spフェスみん+属性一致と、何も考えずにゴリ押します!って感じの編成です。上級楽曲環境では両フェスみんの特技が非常に有用ですから、当然っちゃ当然なんですけど。しかし、フェスみんが強力過ぎるがゆえに現在の中須艦隊の環境は凝り固まっています。昨年12月のVoフェスみん以来に追加されたURも、アクティブGdのヒーラーみんにクールSkの織姫みんと、環境トップからは1歩引いた性能の子たちだけです。次回のキャラ単杯に備えようにも、キズナボード完成、キズナ最大、R以外のひらめき厳選終了と正直やることが無いので、そろそろフェスみん以外にもメインで戦える強いカードが欲しいです。アピール++[中]:同学校 or 同学年で高アピールクリティカル型のつよつよパみんください。

また、次回交換所イベントの課題曲が本日発表されました。

エレガントのAngelic AngelにピュアのMELODYと、フェスみんが活躍できそうな曲が揃っていますが、またMIRAI TICKETですか……
6月の課題曲でもありましたが、大してスコアが伸びずに苦労した思い出があります。ナチュラルに関しては一向に強化されないので、来月もミラチケに悩まされることになりそうです。

おまけ ゲストについて

上級楽曲のゲストといえばSR果南でSP特技の回数を増やす戦法が上位勢では当たり前でしたが、私は乱数調整できるほどの胆力が無かったのでそこまで手を出してはいませんでした。
しかし、2021年7月のスクスタフェスで真姫ちゃんがクリティカル時にタップスコアの上限を15%引き上げる個性を持って颯爽と登場しました。個性なのでゲストに呼んだ場合でも発動して、センターの子のタップスコア上限が引き上げられます。この個性が非常に強力で、チョーカーを完凸していた場合はクリティカル時のタップスコア上限が60,000から69,000まで引き上げられます。今回の課題曲はスマイルで初期みん、ピュアでSpフェスみん、クールで織姫みんがほぼ確定クリティカル(概ね95%以上)を叩き出してくれます。ノーツ数が150の楽曲の場合は、1作戦編成を組むとしてセンターキャラで50回アピールするわけですが、その95%である47ノーツでタップスコアが60,000→69,000になったと考えるとトータルでは9,000×47=423,000だけスコアが伸びます。SP特技1.7発分です。そのうえクリティカルを出せば勝手にタップスコアが伸びるので、SR果南厳選に比べると非常に難易度が低いです。極めるのであればSR果南の上振れを狙った方がいいですが、ゲージ獲得が1枚しかない中須艦隊でSP特技を1.7発増やすのは容易ではありません。ということで、今回は安定を求めて全課題曲のフレンドでフェス真姫ちゃんを採用しました。
難点としては、フレンドのフェス真姫ちゃんが3人しかいなかったので提出回数が非常に限られてしまった点です。自分自身、あまり強力なゲストを設定できていないのでフレンド募集等を積極的に行えないんですよね。そもそもゲスト適正が高いかすみが少ない。今後、ゲスト適性の高いかすみが登場したらフレンド募集とかやってみたいですね。

*1:厳密には3つありますが、20ノーツ目は拾ってもSPが増やせない場合はスルー

*2:無理やり拾ってもSPが増えなかったので意図的にスルーしてます