推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

推し艦隊におけるバングル分割or完凸問題

お詫び
再検証の結果この記事は誤りである可能性が高いです。誤りである可能性が高い情報を公開してしまい、大変申し訳ありません。再検証記事を公開次第、この記事にもリンクを張ります。
再検証しました。こちらの記事を参照してください。
rin-llas.hateblo.jp

「アロハ!リゾートバカンス」イベントお疲れ様でした。私の結果ですが、イベントランキング786位、ボルテージランキング1,177位と、まあいつも通りといった感じです。

さて、今回の主題は上級+のボルテージランキングにおけるバングルの分割or完凸問題です。私はキャラ単杯以降スコアを更新していませんが、イベント終了間際に実はバングルが分割で強いのはかなり限定的な状況ではないか?ということに気が付いたので簡単に計算してみました。結論から言うと、バングルはクリティカル率がかなり高くないと分割で活かすのは難しい可能性が高いです。厳密な検証はしていませんが、私がそう考えた根拠と計算式をまとめます。

前提条件

使用編成

各キャラの育成やキズナボードの進捗具合によりかなり個人差が出る項目になりますが、ひとまず以下の編成を前提に検証していきます。
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メインにVoフェスみんSpフェスみんヒーラーみんを置いた脳死編成です。大抵の曲で安定してスコアを出せるので周回時によく使います。
キズナボードが200まで完成しているので、クリティカル率のボーナスは5.5%、クリティカル値は225%です。

ブローチの効果

ブローチの効果は「ライブ終了までスタミナが多いほど基本アピールがn%増加」です。今回の検証では簡単のためスタミナについては考えず、「基本アピールがn%増加」の効果のみを参照します。完凸の場合は5%増加します。

バングルの効果

バングルの効果は「ライブ終了までスタミナが多いほど基本クリティカル値がn%上昇」です。今回の検証では簡単のためスタミナについては考えず、「基本クリティカル値がn%上昇」の効果のみを参照します。完凸の場合は20%上昇、4凸では18%上昇、無凸では10%上昇します。分割バングル*1をした場合はクリティカル値が20%+18%+10%=48%上昇します。
注意点として、スクスタ有識者の間ではよく知られていますがバングルの基本クリティカル値上昇は、通常のクリティカル値に乗算される仕様になっています。私の中須艦隊の場合は素のクリティカル値が225%ですが、ここに加算ではなく乗算されます。つまり、完凸バングルを1つ装備した場合のクリティカル値は2.25*1.2=2.7より実質270%になります。分割バングルの場合のクリティカル値は2.25*1.48=3.33より実質333%になります。数値だけ見ればかなり強そうです。

クリティカル率の計算

クリティカル率は各キャラクターのテクニック値により決定されますが、その式は(テクニック値*属性一致ボーナス*0.003+クリティカル型補正*2+キズナボード補正*3 )%であることが知られています。

タップスコアの上限

今回はタップスコア上限が25万である上級+環境において、クリティカルを出してもタップスコアの上限に届かないことを前提としておきます。

実際に計算してみた

分割バングルを最大限活用するための条件

ブローチ3個の場合、ブローチ2個と完凸バングル1個の場合、ブローチ1個と完凸バングル2個の場合、分割バングルの場合の4パターンで期待値を検証しました。
1行目のアピールの項目ですが、今回は比較が主題なのでどんな値でもいいんですが50,000としました。なお、これはWonderful時のタップスコアと同値とします。
2行目のブロ込みアピールの項目では、1列目のデータに各ブローチの効果を適用しました。ブローチ3つで基本アピールが15%増加といった具合です。
3行目のクリ値はバングル込みのクリティカル値を記入しています。
この条件下で、獲得できるタップスコアの期待値をクリティカル率5%刻みで計算したものが以下の表になります。また、表の右側には必要なテクニック値を記載しています。
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各クリティカル率において、最も期待値が高い項目を赤く強調しています。この表から分かる通り、最も分割バングルの期待値が高くなるのはクリティカル率が70%以上のときです。このクリティカル率70%という水準ですが、要求されるテクニック値は属性一致であればクリ型*4なら余裕の12,222、クリ型じゃなくても15,926と、少々テクニックを盛れば届きそうなラインです。ただし、属性不一致の場合はクリ型で16,500、そうでない場合は21,500と到達のハードルが少し上がってきます。
以上より、分割バングルを最大限活用するためにはクリティカル率が70%以上必要であり、属性一致をさせることが難しい推し艦隊ではハードルが高いことが予想されます。

また、このクリティカル率70%以上というラインはキズナボードがかなり進んでクリティカル率、クリティカル値ともにボーナスが乗っている状態です。キズナボードのボーナスが一切存在しない場合は次の表になります。
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表の見方は上記と同じですが、キズナボード補正を考えない場合分割バングルを最大限活用するためにはクリティカル率が80%以上必要であることが予想されます。キズナボードの進捗具合にもよりますが、概ねクリティカル率が70%~80%以上ないと分割バングルを使うメリットが薄いと言っていいかもしれません。

中須艦隊の場合

先程の中須艦隊のURのクリティカル率をまとめたものが以下の表になります。

カード テクニック値 属性一致のクリティカル率 属性不一致のクリティカル率
織姫みん 18621 95.9% 76.4%
アクティブヒーラーみん 17672 77.1% 58.5%
初期みん 18582 95.8% 76.2%
Voフェスみん 15230 67.2% 51.2%
Spフェスみん 18531 95.6% 76.1%
クールヒーラーみん 12570 56.4% 43.2%
魔法少女みん 12395 55.7% 42.7%

見ての通り、クリ型である初期みん、織姫みん、Spフェスみん以外のメンバーはほぼクリティカル率70%に達していません。唯一、アクティブのヒーラーみんだけは属性一致時に77.1%をマークしますが、属性不一致だと70%を下回ります。クリティカル型の3人をメイン作戦にする場合は間違いなく分割バングルが強いですが、それ以外の場合だと完凸バングル2つとブローチの組み合わせの方が強いかもしれません。

補足 ブローチ搭載のメリット

ブローチを装備した場合の隠れたメリットとして、SP特技の威力上昇があります。ブローチの効果でアピールが5%上昇すれば、その分SP特技の威力も上昇します。これはクリティカル値のみに関与するバングルでは得られないメリットです。

キャラ単杯ではどうするべきだったか?

キャラ単杯は分割バングルで駆け抜けましたが、結論から言うと完凸バングル+ブローチの方が強かったのではないかと考えています。
rin-llas.hateblo.jp
今回の使用編成ではメイン作戦にクリ型3人が集まらなかったこともありますが、特に君ここでは分割バングルの効果をほぼ活かせなかったと考えています。君ここはメイン作戦がVoフェスみんSpフェスみん魔法少女みんと、Spフェスみん以外クリティカル率が高くないメンバーが揃っています。さらに、君ここはSp特技の威力低下にも悩まされていました。他の曲のメイン作戦もクリティカル率が高いとは言えないので、バングルを完凸させておけばもう少し違った結果が得られたのではないかと反省しています。数値だけ見て脳死で分割バングルが強いと思いこんでしまったのも敗因の1つだったと思います。

結論

私の計算ではクリティカル率が安定して70%以上出せない場合は完凸バングルの方が期待値が高いという結論に達しました。
ただし、あくまで期待値ですから神乱数を引いて全部クリティカルになったなんてことが起きた場合には当然分割バングルの方がスコアは高くなります。安定を取るか上振れを狙うかみたいな話になります。
また、アクセサリーは1度凸させると元に戻すことはできませんから、凸する場合は自分でよく考えて結論を出すことも重要です。私個人の対応としては、いろいろ考えてチョーカーを完凸させたことを後悔していないわけではないので、バングルの完凸に関してももう少しだけ様子見しようかと思います。

*1:完凸+4凸+無凸の組み合わせ

*2:3ステータスの中でテクニック値が最も高い場合は15%の補正がかかる

*3:今の中須艦隊では5.5%

*4:3ステータスの中でテクニック値が最も高い場合