推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第9回スクスタキャラ単杯反省会

今回は第9回スクスタキャラ単杯の反省会記事です。かなり参加者が増えてきたこともあり、上位のレベルが前回までに比べて格段に上がってきました。環境から置いていかれつつある中須艦隊では必死に食らいついていくのに精一杯といったところでした。

なお、キャラ単杯については以下の記事を参考にしてください。
rin-llas.hateblo.jp

総合成績

私が獲得したボルテージは以下の通りです。

MELODY MIRAI TICKET Angelic Angel
1 17,022,198 17,083,527 15,838,809
2 16,914,298 17,000,815 15,713,090
3 16,870,417 16,926,110 16,534,658
アベレージ 16,935,637 17,003,484 15,728,852

今回は総合成績、楽曲別でも上位入賞はできず、正直満足できる結果ではありませんでした。
現在のキャラ単杯上位層はキズナマックス、キズナボード完成、ひらめき厳選終了が当たり前のようになっており、上位を狙う場合には楽曲と担当キャラとの相性が物を言う状態です。今回の中須艦隊はMELODYとAngelic Angelはそこまで悪くないスコアが出せましたが、MIRAI TICKETで明らかに遅れを取ってしまいました。ピュアとエレガントはフェスみんのおかげでそこそこ戦えるものの、ナチュラルのどうしようもなさが更に顕著になってきました。

また、詳細な結果や単杯の様子は次のハッシュタグから閲覧可能です。
twitter.com

各楽曲の編成と反省

MELODY

メイン作戦にVoフェスみんにSpフェスみん+SRピュアみんのピュア属性最強タッグを加えました。

前半のAC地帯でどれだけSP特技がねじ込めるかの勝負です。SpフェスみんしかSPゲージ獲得URがない中須艦隊ではAC3が微妙に間に合わないことがほとんどで、AC3を含めた全てのACで完璧にSP特技を撃ち切るにはアクセサリーの効果に頼る必要がありました。ほぼ必須と言えるのが、楽曲開始時にSPゲージを獲得できるアクセサリーや、作戦変更時にSPゲージを獲得できるアクセサリーです。特に、作戦変更時に3回だけ確定でSPゲージを獲得できる彼方ちゃんの枕*1が非常に強力でした。今回出したハイスコアの1702万も、彼方ちゃんの枕をフル活用してなんとか最大限SP特技をねじ込んだときに出たスコアです。Spゲージ獲得系のアクセサリーをねじ込むためにベルトを1本に減らしましたが、SpフェスみんとSRピュアみんの属性一致のおかげもあり安定して25万を出せました。今後も属性によってはベルト1本で足りることが多くなりそうです。前半のAC地帯を理想的に切り抜けることができれば、あとはどれくらいクリティカルが出るかお祈りです。


これは前半ACにおける理想ムーブです。開幕ゲージ獲得や枕の効果を3回フル活用してなんとか全てのACでSP特技をねじ込んでいます。しかし、実際の編成と比べてアクセサリーが弄ってある*2ためスコアが伸びず不採用となりました。

MIRAI TICKET

どうしようもないナチュラル楽曲です。メイン作戦はフェスみん+フェスみん+属性一致魔法少女みんです。

以前課題曲だったときの反省をふまえて、スタミナ回復用のサブ作戦(青)を用意しました。この楽曲では2回Gdタイプの特技発動率が増加するギミックノーツが飛んでくるので、そのタイミングでGd3枚の青作戦に変更してスタミナ回復をします。最初は1作戦で突っ走りましたが、スタミナが黄色になるとタップスコアが目に見えて下がってしまったので作戦切り替えの5ノーツだけ回復する編成に変更しました。それでハイスコアが伸びたので2作戦が正解だった*3と思います。
他2曲と異なり、開幕ゲージ獲得や彼方ちゃんの枕は必要無さそうだったので、ベルト2本でSP特技の威力を安定させた上でネックレス採用で少しでもスタミナを維持できるようにしました。というかナチュラル貧弱すぎてベルト1本だと25万に届かない……


ハイスコアの動画がこちら。基本的に各ACにSP特技を間に合わせながら、作戦切替のタイミングでヒーラーが鳴いてスタミナ緑を維持することをお祈りです。

Angelic Angel

エレガントなのでVoフェスみんに暴れてもらいました。


VoフェスみんとSpフェスみんは確定ですが、迷ったのは残り1枠。ヒーラーを入れるべきか、アタッカーを入れるべきか。結果的にはタップスコアの安定を優先させて新URのおしゃれみんを採用しました。中盤以降でスタミナが黄色になってしまいますが、ヒーラーを採用するよりこちらの編成の方が伸びました。とはいえスコアのブレがかなり大きく、ハイスコアこそ1583万まで伸びましたが、実際のプレイでは1550万すら届かないことが多くなぜこのハイスコアが出たのか分かりません*4
全体的に見ると悪くないスコアが出せましたが、中須艦隊はμ'sバフの効果を受けられないためμ'sの子で組んだ艦隊には勝てませんでした。というか今の真姫ちゃん艦隊めっちゃ強い。

ゲストについて

今回も前回同様に、フレンドは獲得ボルテージの上限突破ができるフェス真姫ちゃんを選びました。前回に比べてフェス真姫ちゃんをゲストに設定している方が増えたおかげで余裕ができて助かりました。
さて、今回迷ったのが誰にフェス真姫ちゃんの効果を乗せるかです。前回はスマイル、クール、ピュアともに属性一致でクリティカル型の子がいたので迷わずその子にすればよかったですが、今回のエレガントとナチュラルは属性一致の子がクリティカル型ではありません。MELODYはSpフェスみんがほぼ確定クリティカルで69,000を叩き出せるので問題ないんですけどね。

MIRAI TICKET

クリティカル率でいえばSpフェスみんに乗せたほうが強いですが、属性不一致による火力不足のためスタミナが黄色になると69,000に届きません。魔法少女みんに乗せればクリティカルで69,000が余裕で出せるものの、クリティカル率がそこまで高くないです。最終的にはサブ作戦でスタミナ管理をすることにより、かなり終盤まで緑維持ができた(=Spフェスみんが69,000を出せた)のでSpフェスみんに乗せました。

Angelic Angel

ミラチケと同様の問題がSpフェスみんとVoフェスみんの間で発生します。ミラチケと異なるのがスタミナ管理を行わないため中盤以降でスタミナが黄色になる(=Spフェスみんでは火力不足になる)ので、悩んだ末にVoフェスみんに乗せました。Voフェスみんのアピールがあればスタミナが黄色だろうと余裕で69,000を叩き出してくれるので、後はクリティカルしてくれるようお祈りです。

敗因

楽曲との相性

冒頭でも述べましたが、現在のキャラ単杯上位はキャラ性能だけでなく楽曲との相性が非常に重要になっています。
楽曲との相性面では、デバフ解除不可のうえナチュラル属性のミラチケが最悪でした。この曲で50万~100万程度の差をつけられてしまい、巻き返すことができませんでした。やはり属性一致URが1年半前のイベント産のみだとかなり厳しいです。
さらに、最終的なスコアを比較してみると実はMELODYでも30万程度差をつけられています。おおよそSP特技1発分と考えると、やはり序盤のAC地帯でSPを撃ち切ることができなかったことが大きな原因だと考えられます。確かにSpフェスみんはピュア属性のSpタイプでMELODYとの相性はいいですが、他2枠がVoタイプだったのが少々痛手でした。一応SRにSPゲージ獲得できる子がいますが、属性不一致でタップスコアが全く伸びず、SP特技の回数が増えてもトータルのスコアは伸びませんでした。

中須艦隊の性能

性能面でいうと、中須艦隊は相対的な強さがかなり下がっていることに加えて、個性2*5で差がつけられていることを強く感じています。現状の中須艦隊でわかりやすく有用な個性2は初期みんの減少効果解除くらいですが、今回は全ての楽曲で減少効果が解除できなかったことも逆風でした。

今後の願望

今回追加されたURが3枚目のVoタイプだったので、気がつけばSpタイプのURはSpフェスみんただ1人になってしまいました。GdとSkタイプも2枚ずつあるので、次のURはSpタイプが来てほしいです。というか12月くらいにフェス3周目*6かパーティーかすみきませんかね??個性2でSP特技で獲得するボルテージの上限突破とかしてもいいですよ。

第10回スクスタキャラ単杯に向けて

今回の編成も相変わらずVoフェスみんとSpフェスみんでゴリ押しました。MELODYとミラチケは属性一致を添えましたが、前述の通りAAは新URのおしゃれみんを採用しました。結果はいまいちとはいえ、編成に変化が出てきたのは面白かったです。あとおしゃれみんの特技発動ボイスがかわいい。例によって来月のキャラ単杯までにやれることはほとんど無いんですが、新UR追加にともなうキズナ上げがまだ終わっていないので、そちらは今月中に終わらせます。

*1:アニガサキBD4巻の特典シリアルコードから入手可能

*2:開幕ゲージ獲得アクセを積むためにブレスレットを2つに減らした

*3:これでも最終盤ではスタミナが黄色になってしまいますが

*4:SP特技の回数も変わらないので、クリティカル回数が影響している可能性が高い

*5:ゲーム内の表記は、個性のうちライブスキルの方

*6:フェス2周目の実装数的には、フェス3周目はもう少し先になりそう