推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

第9回スクスタキャラ単杯

今月もキャラ単杯の時期がやってきました。


もちろん私は中須艦隊で参戦します。


スクスタキャラ単杯については以下の記事を参照してください。
rin-llas.hateblo.jp

課題曲

今回の課題曲は以下の上級楽曲です。

今回は特にストーリー楽曲を選ぶメリットが無さそうなので、全曲上級で挑戦する予定です。
というかミラチケは6月の交換所ボルランの課題曲であり、当時も中須艦隊で挑戦しましたがあまり良い思い出がありません。中須艦隊のナチュラルが強化されるのはいつになるのやら……

Angelic Angel

エレガント以外の基本アピール減少とSpタイプ優遇ということで、VoフェスみんとSpフェスみんで殴ります。いつものやつです。もう1枠はエレガントのシールド持ちSRでスタミナ管理をするか、スタミナを捨てて新URのおしゃれみんの火力で殴るか悩みどころですね。ただし、おしゃれみんは上級では特技が死んでいるので、むしろ個性でボルテージ獲得ができる魔法少女みんの方がいいかも。
※おしゃれみんについては以下の記事で詳しく解説しています。
rin-llas.hateblo.jp

MIRAI TICKET

ただでさえ苦手なナチュラル属性のうえ、ナチュラル以外の基本アピール減少があるのでかなりどうしようもないです。前回は1作戦で粘りましたが、Gdタイプ優遇のギミックノーツを活かした2作戦もアリかな?と反省したので色々試す予定です。2作戦の場合はメイン作戦に魔法少女みん+フェスみんず、サブ作戦にGd3枚を積んでスタミナ管理になりそうです。

MELODY

ピュア以外の基本アピール減少とSpタイプ優遇ということで、SpフェスみんとVoフェスみんで殴ります。いつものやつです。もう1枠はSRピュアみんですかね。Spタイプではないものの、属性一致のおかげでVoフェスみんと同程度のアピールは期待できます。ギミックでSPゲージ獲得ノーツが飛んでくるので、Spフェスみんとの噛合がどれだけ良くなるかが鍵を握りそうです。

目標

フェス限2周目やパーティ限で差をつけられて環境に置いてけぼり感のある中須艦隊ですが、MELODYだけは太刀打ちできるかなといった予想です。総合5位以内になんとか入れるといいんですが。