推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

虹色Passions!上級+攻略

2021年7月22日に実装された虹色Passions!上級+を中須艦隊で攻略していきます。

ギミックと編成

ギミック

まずはギミックを確認していきます。

f:id:Rin_LLAS:20210723133547p:plain
虹色Passions!上級+ギミック

まずは楽曲情報のSkタイプ以外の基本アピール50%減少が重要です。基本アピール減少*1なので初期みん*2の個性を使って解除することはできません。次にノーツギミックですが、対象がアクティブ属性のみです。また、3万ダメージを受けるダメージノーツも見過ごせません。次にAC情報ですが、AC4以外はニジガクバフがかかるので中須艦隊の場合は特に苦労なくクリアできそうです。

編成

以上の情報から、通常であればアクティブVoの二大巨頭であるフェス限せつ菜&フェス限果南*3や、ヒーラー枠としてアクティブSkのフェス限絵里*4あたりが候補にあがりますが、このブログの主題は推し艦隊(私の場合は中須艦隊)での攻略を目指すことです。よって以下のポイントに気をつけて編成を組んでいきます。

  • アクティブ属性
  • Skタイプ
  • ヒーラー
  • SPゲージ獲得
  • その他アピール値が高い子

まずアクティブ属性の子がいるなら即採用でいいでしょう。このゲームはなんだかんだで属性一致が強いです。ノーツギミックの恩恵も受けられますから、アクティブ属性は即採用です。
次に重要視したいのはSkタイプです。基本アピール50%減少はかなり痛いので、Skタイプの高アピールキャラがいるなら採用です。
また、この楽曲はダメージノーツがある上に通常ノーツのダメージも非常に大きいのでヒーラーが必須です。アクティブかSkタイプのヒーラーがいるならそちらを優先すべきですが、もしいなければGdタイプでも構わないので採用です。繰り返しますがノーツダメージが非常に大きいので、アピール値が高い子よりは回復量が多い子を採用したほうがいいです。
まだメインの枠が余っている場合、SPゲージ獲得特技を持った子がいれば採用しましょう。特にAC1ではゲージ獲得がいないとSP特技を2発以上撃つのは難しいです。1発で285,000以上のSP特技を撃てるなら問題ありませんが、私の中須艦隊の場合は22万~24万が限界でした。よって2発撃てるようにSPゲージ獲得がいれば優先して採用しましょう。ただし、最後のAC6ではゲージ獲得がいなくても2発は撃てます。SP特技1発で20万以上が安定して出せるなら、ゲージ獲得はサブ作戦にまわしてAC1でのみ使用する形でも大丈夫です。
まだメイン枠が埋まらない場合は、とりあえず高アピールの子をいれてあげましょう。なんだかんだで高アピールは正義です。
メイン枠が決まったら、バックにはひらめき厳選が済んだ子をどんどん詰めていきます。推し艦隊におけるひらめきスキルについては以下の記事で解説しています。
rin-llas.hateblo.jp
なお、アクティブ属性とSkタイプについては場合によってはSkタイプを優先するのもアリです。属性一致の効果に加えて、基本アピール減少や作戦効果によるボルテージ獲得量減少を踏まえて、少しでも高いアピール値が期待できる子を採用しましょう。正直このあたりは人によってかなり変わってきます。


以上の考察の結果、出来上がった中須艦隊はこちらです。

f:id:Rin_LLAS:20210723135935p:plain
虹パ用中須艦隊その1

メインは緑作戦で、作戦切り替え無しで全てを突破する編成です。注意したいのはSP特技の対象になる中央の3人ですね。忘れがちですが、SP特技の威力は中央の3人のアピール値とテクニック値によって決定します。つまり、Skタイプ以外基本アピール減少の効果がSP特技の威力にも関わってきます。中央のヒーラーみんはGdですがアクティブなので採用。SP特技でも属性一致は重要*5です。サイドの2人はSkタイプで固めました。基本アピールの減少効果を受けないのと、高いテクニック値でそれなりのSP特技威力が期待できます。他の楽曲であれば高アピールと高テクニックを持ったフェスみんをSP特技の対象に入れることが多いですが、基本アピール減少や属性不一致を踏まえると、この3人の方が高い威力を期待できます。
メインの緑作戦メンバーはAC1を突破するためにゲージ獲得を持つフェスみん、Skタイプで全員のアピール値を上げる特技を持った初期みん、貴重な属性一致枠のヒーラーみんです。ちなみにエレガントのフェスみんはVo不遇のこの楽曲では活躍できない*6ためお休みです。

ということで、この編成でのプレイ結果がこちら。


ギリギリですがなんとかSクリアできました。ただ、この編成だとAC1をたまに突破できなかったり、フェスみんのタップスコアに少し不満が残ったりとあまり満足できるものではありませんでした。

そこで、この編成を元に改良を加えたのがこちらの編成です。

f:id:Rin_LLAS:20210723140858p:plain
虹パ用中須艦隊その2
f:id:Rin_LLAS:20210723141447p:plain
虹パ用中須艦隊その2アクセサリー

次の項で詳しく解説しますが、メインの緑作戦をSkとGdで固めました。そしてサブ作戦として赤作戦にゲージ獲得を2人入れています。これでAC1の突破を狙います。
結果的にはこちらの方が安定してクリアできて、スコアも伸ばすことができました。
アクセサリーは上級+の定番であるバングル3つ*7とバックにはブレスレットとベルト*8と代わり映えしませんが、赤作戦で安定してゲージ獲得できるようにするおまじないとしてキーホルダーを採用しました。

楽曲中の立ち回り

実践ですが、プレイ動画を見てもらったほうが早いと思います。音ゲー下手くそなのでオートプレイで失礼します。

スタート~AC1突破まで

開始と同時に赤作戦に切り替えてSPゲージを獲得していきます。また、赤作戦でもヒーラーを採用していますが、ここでヒーラーがいないとスタミナがゴリゴリ削られて大変なことになります。できればサブ作戦にもヒーラーがいた方がいいでしょう。
ゲージ獲得が2人もいれば、2発撃てないことは無いと思います。ACをクリアしたらすぐに緑作戦に変更してタップスコアを伸ばします。以降の作戦切り替えは不要でした。

AC1後~AC3突破まで

少しでも早くAC2をクリアしてスタミナ減少を抑えるために、SP特技はAC2が始まるまで温存しておきます。
AC2を突破したら、次のAC3は特技ACなのでSP特技を温存する必要はありません。むしろブレスレットの効果を無駄にしないために貯まり次第すぐ撃っちゃいましょう。
そして悪名高い特技ACですが、中須艦隊の場合はニジガクバフのおかげで失敗することはまずありません。他校の推し艦隊の方は突破できるようお祈り*9です。

AC3後~AC5突破まで

AC4はノーツ数の割に要求ボルテージが高いです。中須艦隊の場合はSP特技を絡めないと突破が難しいので、AC3が終わった後はSP特技を温存しておきます。
AC5はまた特技ACなので、AC4突破後のSP特技は即撃ちで大丈夫です。ただし、このAC5直前で3万ダメージのダメージノーツが2つ飛んでくるので、場合によってはGd作戦に切り替えるなどの対策が必要です。私の場合はそれなりのスタミナが維持できているので強行突破しました。AC5もAC3と同様にニジガクバフのおかげで楽々突破です。

AC5~ラスト

AC5直前のダメージノーツを乗り越えて特技ACを突破すれば、あとはウィニングランと言っても過言ではありません。AC6は要求ボルテージの割にノーツ数が多く、ゲージ獲得がいなくても2発は撃てると思います。もしSP特技の威力が低く、3発以上必要であればAC1で使ったSPゲージ獲得の作戦に切り替えても良いでしょう。

最後に

以上、中須艦隊による虹色Passions!上級+攻略でした。
この楽曲はダメージの大きさや基本アピール減少など、今までに実装された上級+の中でも特に難しい部類に入る楽曲です。通常の編成でもクリアが難しいところを推し艦隊でクリアしようとなると、キズナボードの進捗やひらめきスキルの厳選が高いレベルで要求されます。いきなりSクリアを目指すのではなく、ゆっくりスコアを伸ばしていくのもスクスタの楽しみ方の1つだと思うので、推し艦隊に興味を持った方がいればぜひ挑戦してみてください。

*1:スクスタでは基本がつく減少効果を解除することは不可能です

*2:スマイルSkの初期UR

*3:Sk以外デバフを考慮してもなんだかんだで強いらしいです

*4:同タイプの恒常ルビィもいますね

*5:細かい説明は割愛しますが、ここで属性一致させると馬鹿にならないくらい威力が変わってきます

*6:個性の対象がVoタイプであり、ひらめきも同作戦なのでバックでの活躍は不可能

*7:タップスコアの上限が高い上級+ではブローチより強いことが多いです

*8:SP特技の威力を上げるために必須

*9:アクティブ属性優遇のギミックノーツがあるのでそれも有効活用しましょう