推し艦隊はいいぞ

中須艦隊でスクスタを攻略

新規UR中須かすみ実装!~「私が選んだ服を着て♪」イベントガチャより~

イラストよし!衣装よし!性能よし!の3拍子そろった最高にかわいい新規UR中須かすみが実装されました。おしゃれな服を着ているので、通称はおしゃれみんに決めました。

最高にかわいいでしょ~~~?/おしゃれマジック☆

実装時期/種別 2021年10月/恒常
属性/タイプ スマイル/Vo
アピール 13708
スタミナ 8160
テクニック 10771
特技 5ノーツの間獲得ボルテージが7.2%増加 (対象:同属性)
個性1 アピール+:同属性 (5.2%)
個性2 作戦変更時に5ノーツの間アピールが7.2%増加
(対象:同属性 確率:30%)

待望の上級+環境適応型UR中須かすみです。Voフェスみん超えのアピール値を持ち、特技も獲得ボルテージ増加のため、上級+楽曲で大いに活躍してくれることでしょう。個性と特技が同属性対象なのがやや惜しいですが、中須艦隊のスマイル属性には初期みんがいます。上級+楽曲では属性一致が上級以上に大切になるため、スマイルの上級+楽曲ではほぼ間違いなく初期みんと組むことになります。そのため、同属性対象の特技・個性が自分自身と初期みんにかかるので、同属性が対象であることのデメリットはあまり感じられません。個性2も作戦切替が必須の未来の僕らは知ってるよなどでは使える場面がありそうです。
その一方、上級楽曲では高いアピール値や特技を活かそうにも、すぐに獲得ボルテージの上限に達してしまうので活躍の場面は少ないです。というより上級楽曲では両フェスみんが強すぎますね。

活躍できる場面

ステータスではVoフェスみんに勝っているものの、特技の差により上級楽曲では(属性不一致だとしても)Voフェスみんの方が使い勝手がいい場面が多いです。そんなおしゃれみんが本領を発揮するのはスマイルの上級+楽曲です。高いアピール値や、特技の獲得ボルテージ増加により、上級+楽曲メインアタッカーの適正があります。
同属性の初期みんとは個性の噛合も良いので、中須艦隊における上級+環境が(スマイル限定で)一気に変わりました。現時点で実装されているスマイルの上級+楽曲のうち、嵐の中の恋だからについてはVo不遇のギミックがあったりμ'sが対象のバフを受けられなかったりと不遇な面も大きいですが、その他のスマイル楽曲ではそつなく活躍してくれます。

Love U my friends 上級+

スマイルの上級+楽曲でも、特に活躍できるのがニジガク以外にデバフがかかるLove U my friendsです。初期みんと組み合わせてあげれば放置プレイでも全ACを突破してSクリア*1できます。

おまけ1 ステータスについて

おしゃれみんのステータスはアピールとテクニックでVoフェスみんを上回っています。スタミナはわずかに低いですが、誤差の範疇です。Voフェスみんは1年近く前のカードのためこうなるのも時間の問題でしたが、最近は恒常もかなり強くなってきた印象です。ただ、前述の通りおしゃれみんは上級楽曲では高いアピール値や特技を活かしきれないため、上級楽曲においてはまだまだフェスみんが活躍することになりそうです。
恒常URが強くなってきた分、フェス限定とパーティ限定の性能はさらに凄まじいことになっていますが、個人的には「強さはそこそこだけどイベント特効を持つ恒常UR」と「かなり強い性能を持った限定UR」で棲み分けをしてるのかなと思っています。恒常URは天井も160連に緩和*2されたので、運営視点だと性能というよりはイベント特効目当てで引いて欲しいんでしょうか。
最近の限定URはステータスが高いだけでなく、個性が尖った性能を持っていることも多く面白いカードが増えてきました。昨年末のスクスタフェスのように、今年の年末にとんでもない性能を持ったパみんかフェスみん3が実装されると嬉しいですね。

おまけ2 おしゃれみん実装後の中須艦隊

中須艦隊もUR8枚で組めるようになりました。おしゃれみんのひらめき厳選も終わったので完全版です。こうして並べると本当にVoフェスみんより強いですね。特におしゃれみんはブローチの効果を属性一致で得られるので、この点でもVoフェスみんより優位に立っています。

おまけ3 中須かわいい

今回の覚醒後のイラストや衣装がとってもかわいいですね。秋らしい色合いの衣装や編み込まれた三編み、衣装とおそろいのバンダナ等々かわいいです。かすみにしては珍しい、おとなしめな深緑色のネイルもかわいいです。

*1:全UR完凸、ひらめき厳選済、キズナボード200完成とハードルは高い

*2:厳密には初回の天井のみ。2天井目は普通に250連必要